初登山! ~久住山~

登山に行ってきました。
山に登るのなんか高校の遠足以来。
遠足を休むと校庭を10周だか走らなきゃいけないというペナルティがあったので参加しただけで、はなっからキツイ・疲れるとわかっていることをなんでやらなきゃいけないのか、と思っていました。
疲れることは嫌いだもん(笑)。

でも、福岡の親友のお母さんが登山が趣味で、その影響でその友達も山登りしてて、彼女から「登山は面白いよ~」って聞かせれているうちに「そうなのか!?」と思うようになってきて、そのタイミングで趣味が登山って人と知り合いになったのでためしに連れて行ってもらうことにしたのです。
九重の山は今がミヤマキリシマの見頃で、それが見たいというのもあったし。

超初心者ということで、片道2時間くらいの低めの山に行こうと出発しました。
登山道具なんか一切持っていないので、普段履きの運動靴と遠足で使うような普通のリュックサックと動きやすいチノパンという格好で行ったんだけど、登山口についてビックリ。
老若問わず、みんな山ガールスタイル。
しかも、登山者、多いっ!

牧の戸登山口から入山。
いきなりの心臓破りの坂。
うわっ、やっぱ、キツイ。
でも、この坂はみんなキツイらしく、一緒に行ったその人(これからは師匠と呼ぼう)も「キツイ、しんどい」って言いながら歩いてたし、周りもみんなそんな感じだったから、私だけがキツイんじゃないんだと少し勇気付けられて頑張れました。

途中、かわいい花とか咲いてて、それを見ながら登るのも頑張れた要因のひとつ。
初登山! ~久住山~_a0220528_11401833.jpg

あと、山頂でのおにぎりもモチベーションを高めてくれるよね(笑)。

この牧の戸からの登山道は、キツイ坂が10分続いたらちょっと平坦な道になって、またきつくなってちょっと楽になってっていう緩急がほどよいので、それほど疲れたと感じさせないの。
アメ・ムチがうまい(笑)。

見たかったミヤマキリシマもキレイ。
初登山! ~久住山~_a0220528_114449100.jpg
初登山! ~久住山~_a0220528_11451632.jpg

写真はヘタクソ(笑)。

2時間くらいで山小屋のある分岐点に着きました。
当初の目標だった星生山、この辺では一番有名な久住山、大分県最高峰の中岳、久住連山の各山にここから分岐しているのです。
師匠から、疲れたなら星生山、まだ余裕があるなら久住山か中岳に行こうという提案。
見ると、星生山はもうすぐそこ。
久住山と中岳はほぼ同じくらいの距離であと1時間弱くらい。
まだまだ余裕だった私は、有名な久住山に行くことを選択しました。
小石・大石がゴロゴロした急坂は登りにくいんだけど、「もうちょっとでおにぎり、もうちょっとでおにぎり」と自分に言い聞かせて歩きました。
そして、ついに久住山頂に到着!
初登山! ~久住山~_a0220528_1141579.jpg

眼下に広がる阿蘇の広野が美しすぎて、ヤバイ、泣きそう。
最後の急坂がすごくきつかっただけに、それを乗り越えて見る風景は2割増し・3割増しでキレイ。
ああ、これが待ってるからみんな山登りするんだなぁ。
待ちに待ったおにぎりを食べて、師匠が入れてくれたコーヒーを飲んで、風の音と木々のざわめきと小鳥のさえずりを聞きながら、なんか幸せだなぁと、充実感を噛み締めました。
小一時間ほどゆっくりして下山。

下りの方がキツイと聞いていたけど、確かに。
息切れととかするしんどさは登りの方がキツイんだけど、下りは歩きにくい。
歩きにくいから注意力が増すし、岩場とかは登るより下りるほうが怖いし、精神的な疲れが増える。
足腰にくる負担も増える。
目標にしていたおにぎりはもうないし(笑)。
だから、下山後のソフトクリームを目標に頑張った(笑)。

最後の坂、登りのときは心臓破りの坂だったんだけど、帰りは膝壊しの坂(笑)。
運動嫌いな私はあまり経験したことなかったんだけど、膝って笑うんだね(笑)。
ガクガクしてまともに立ってられないくらい。
笑う膝にこっちまでおかしくなる。

休憩をたくさん取ったせいで6時間半くらいかかったけど、怪我もなく無事に下山して、濃厚ソフトクリームをいただきました。

最近膝に痛みを抱えて、真剣に皇潤の購入を考えているほど深刻だったんだけど、ビックリするくらい膝がなんともない。
全然痛くない。
ショッピングモールを1時間歩いただけで膝が痛くなっていたのに。
2日経った今は鬼のような太ももの筋肉痛で、日常生活に支障が出て四苦八苦しているけど、膝はやっぱり痛くない。
師匠も膝を心配してくれていたけど、平気ならもっとキツイ山でも大丈夫とお墨付きをもらいました。

自分の意思で山登りという、ちょっと変態チックな行為にチャレンジしてみたけど(笑)、私、意外と好きかも。
あ、よく考えたらドMの私には元々向いてたのかも(笑)。

山を登りながら思ったんだけど、一歩一歩諦めずに歩を進めて行けばちゃんと目的地に辿り着くという、当たり前なんだけど実際に経験するとなんだか不思議。
「あの開けたところに着いたら休憩するよ」と言う師匠の指差す方を見ると遥か彼方にその場所があって、うわっ、遠い!ってめげそうになるんだけど、それでもそれに向かって歩いていたらちゃんとそこに着くの。
あれ、あんなに遠いと思ったのにもう着いた!?って。
着くと、今までのしんどさがすーっと消えて、よし!歩こう!ってなる。
それにね、“キツイ”って蓄積されないの。
休憩したらゼロになる。
足の痛みとかは別よ。
精神的なきつさっていうのかな、それは蓄積されないんだっていうのを感じたな。

そういうわけで、新たな趣味ができました。
by wakabanokimochi | 2013-06-10 11:55 | 登山 | Trackback | Comments(0)