人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1・ブラジルGP

F1が終わっちゃったぁ007.gif
今季は、ちゃんと観ることができたのが鈴鹿以降だったけど、後半は後半で面白かったなぁ。

ベッテルかアロンソか!?
この最終戦までワールドチャンピオンの行方が持ち越されたブラジルGP。

雨が降りそうだけどそんなには降らなそうだし、タイヤはどうしよっかなぁと各チーム悩みながら、全員がドライタイヤを履いてスタンバった途端に雨が降り出した。
波乱の予感。
あー、ワクワクする(笑)。

スターティンググリッドは、
1.ハミルトン
2.バトン
3.ウェバー
4.ベッテル
5.マッサ
6.ヒュルケンベルグ
7.アロンソ

前回のアメリカGPといい、ハミルトンの調子がよくなってきたね。

フォーメーションラップのオンボードカメラの映像を見ると、小雨どころか結構な雨脚。

シグナルが消えて各車スタート!
この瞬間は毎回ドキドキする。

アロンソは好スタートを切って3番手まで浮上。

だけど、スタート直後ってわやわやなってて、誰がどこにいるのかよくわかんない。
ベッテルは?可夢偉は?
と探していると1台のマシンが激しくコースアウト。
その直後クラッシュ発生。
それに、なんとベッテルが巻き込まれてスピンした!
すぐに体勢を立て直して走り出したけど、マシンが損傷したらしくチームに「ピットインする」と訴える。
だけどチームからは「直しようがないからそのまま走れ」との指示。
1周目からのトラブルで最後尾からアロンソを追いかける形となる。
なんてドラマティックな展開。
これで優勝なんかしちゃったらかっこよすぎないか?
こりゃ、面白いレースになるぞ♪

リプレイを見ると、いいスタートが切れなかったベッテルは第1コーナーで7番手辺りを走ってる。
そこで巻き込まれちゃったんだなぁ。
可夢偉はちゃっかりかわしてたけど(笑)。

それでも3周目ではファステストを出すベッテル。
壊れたマシンでだよ。
すごいな、ベッテル。

5周目ではアロンソもちょっとコースアウトしてウェバーに抜かれそうになるし、そんなウェバーをマッサが抜いて、7周目ではウェバーがスピン。
雨のせいで乱れる、乱れる。
各車ズルズル滑ってるもん。

前の方のアロンソは気になるし、ベッテルの追い上げも見なきゃいけないし、可夢偉の動きも気になるし、だけどレースは乱れてるし、見なきゃいけないところがたくさんあって忙しい。

10周目・11周目でぞくぞくとタイヤ交換のピットインが始まった。
こうなると、私には実質の順位がわからなくなってしまう002.gif

17周目、気がつくとアロンソ4番手、ベッテル5番手。
ベッテル、いつの間に!?
雨の中、ハンデを背負ったマシンでアロンソを脅かすベッテル。
やんちゃ坊主ぶりがあまり好きじゃなかったんだけど(お顔も)、なんか好きになってきたぞ。

23周目、アロンソが無線で「壊れたパーツがコースに落ちすぎだろ!」と文句を言う。
実際、クラッシュやらパンクやらでコース上にゴミが散乱してるけど、川井さんとかの解説では「セーフティーカーを導入させたいんですねぇ」らしい。
なんで、なんで?
ここでセーフティーカーが入ることでどうアロンソが優位になるの?
前との差が縮まるから?
でも、後ろのベッテルは怖くないの?
そこまで解説してよ、川井さん…。
素人にはわかんないよ…025.gif

で、アロンソが文句を言ったら本当にセーフティーカーが入った。

30周目、レース再開。
と同時に、可夢偉がベッテルを差した!
ついでに、前のアロンソにもしかかって、抜いた!
わお!4位!
と思ったけど、すぐ抜き返された。
来年のチームがまだ決まってない可夢偉は、最終戦でアピールしときたいよね。

34周目、ベッテルはマッサにも抜かれる。
マシンのダメージがきついのかしら?

悠々と(というわけではないのかもしれないけど)トップを走っていたヒュルケンベルグが49周目でスリップしてしまい、ハミルトンがトップに立つ。
ヒュルケンベルグって今までそんなに目立っていたわけではないし(私の中では)、ポイントランキングもたいしたことないのに、ここにきてなんで!って感じだったんだけど。

そのヒュルケンベルグ、ハミルトンに抜かれたことで焦ったのか、55周目でハミルトンに無理な感じで襲い掛かって接触。
結果、2台ともリタイヤ。
ハミルトンはついてないね。
今シーズン、マシントラブルや接触でのリタイヤが多かったし。

さてこれで、現在、1位バトン、2位アロンソ、6位ベッテル。
このままいけば、ベッテルがワールドチャンピオン決定。
ベッテルが8位まで落ちるようなことがあれば、もしくはバトンがトラブってアロンソが1位になればアロンソがチャンピオン。
いずれにせよ、アロンソがどう頑張っても、自力優勝はない。
バトンかベッテルに何かない限りは。
そういう状況って辛いよね、きっと。
逆にベッテルは、「バトン、止まるなよ~」と思いながら走ってるわけで。

そんな中、残り2周でディ・レスタが壁に激突、セーフティーカー導入。
そのままの隊列でチェッカーフラッグ。
なんか尻切れな感じでレース終了。

結果、優勝・バトン、2位・アロンソ、3位・マッサ。
ワールドチャンピオンカップはベッテルの手に。

表彰式は切なかった。
3人とも浮かない顔をしてるんだもの。

このレースの結果より、ワールドチャンピオンの行方の方に関心が集中したために、トップを走っているにもかかわらず、レース中はほとんどカメラにも映らなかったんじゃないかというほど注目されなかったバトン。
レースではベッテルに勝ったのに、負けたみたいな空気になってるアロンソ。
アロンソのために2位の座を譲ったマッサ。

3人が3人とも釈然としない顔をしてたのが切なかったね。

何はともあれ、最終戦にふさわしい面白いレースでした。
ああ、今シーズンが終わってしまった。
ああ、残念。
だけど、来年が楽しみです。

やっぱりベッテルからは目が離せないですね。
今、一番脂がのってるときだろうし。
派手じゃないのにポイント3位にいるライコネンには注目していようと思います。
あと、マクラーレンに移籍するペレス。
可夢偉の元チームメイトのペレスも気になります。
可夢偉は来年も走れるかしら。
募金でお金を集めてるとか。
もうちょっとマシなチームで走っているところが見たいなぁ。
ハミルトンとバトンははお顔が好きだから応援するし、ブルーノ・セナも走りは全然だけどお顔が見たいから注目しよう(笑)。
ただ、セナの成績じゃ来年のシートはないかも…。

放送は、またフジであるよね?
これが一番心配だわ008.gif

やっぱ、F1って面白い!016.gif
by wakabanokimochi | 2012-11-29 22:04 | F1 | Trackback | Comments(0)