人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宅久之先生、永眠

政治評論家の三宅久之先生がお亡くなりになりました。
突然のことで驚きました。
先週の「そこまでいって委員会」にVTRだけど出ていたのに。

朝日新聞の政治記者を長くされてた方で、吉田茂元首相の時代から日本の政治を見てこられた、まさに政界の生き字引。
コメンテーターとしてよくテレビに出られてました。
激昂してよく怒鳴っていたけど、地道な取材に裏付けされた発言は周りのコメンテーターや視聴者を圧倒するものでした。
不機嫌な頑固ジジイなだけでなくユーモアにも満ち溢れていて、はにかんだような笑顔がとても素敵で。
あのお顔がもう見れないなんて。

テレビやネットには数多の論客がいて、誰を信じればいいのか何を参考にすればいいのか解りにくい世の中で、三宅先生は私にとって数少ない指標だったのです。

筑紫哲也さんが亡くなったときの喪失感も大きかったけど、日本だけじゃなく世界が大変動を起こしそうなこのときに亡くなってしまうなんて、とても悲しいです。
三宅先生自身も残念だろうと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by wakabanokimochi | 2012-11-19 23:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)