人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1・アブダビGP

アブダビGPは波乱に満ちていました。
このくらい荒れてくれる方が見ている方は楽しいよね。
ベッテルがぶっちぎりの優勝なんて、夜中に見ているこっちは眠くなるじゃない(笑)。

まず、アブダビ前のポイントトップがベッテル、2位がアロンソ、その差13ポイント。
アロンソにしてみたら数字の上では十分逆転の可能性はあるけれど、4連勝しているベッテルに勝つのは至難の技。
しかも3戦しかないし。
アロンソは焦ってたと思う。

アブダビ予選の結果はベッテル1位、アロンソ3位。
抜きにくいコースらしいからアロンソピンチと思っていたら、なんとレギュレーション違反によりベッテルは最下位に降格なってしまう。
これで、決勝ではアロンソ5番手、ベッテル最後尾スタート。
思いがけずアロンソ好機!
これまた数字の上ではチャンピオンの可能性を残すハミルトンがトップスタート決定。
ワールドチャンピオンの行方もわからなくなってきた!

レースがスタートしたらわやわやと順位が入れ替わり、トップにハミルトン、2番手ライコネン、4番手ウェバー、5番手アロンソ、6番手バトン。
ちなみに可夢偉は10番手まで順位をあげた。

8周目の時点でベッテルは13番手まであがってきてる。
まぁ、ワールドチャンピオン候補のベッテルが下の方のドライバーを抜くのはたやすいのかもしれないけど、それにしても速い。

と言ってると、9周目でロズベルグとカーティケヤンが激しくクラッシュ。
ロズベルグのマシンが飛ぶほどの大事故。
幸い2人に怪我はなさそうだけど、これでセーフティーカー導入、ベッテルとしてはラッキー。
とか思っていたら、タイヤを温めるために蛇行運転していたベッテルがコースの端に置いてあるマーカーにぶつかるという、普通では考えられないアクシデント発生!
フロントウイング損傷!
仕方なく緊急ピットインして、13周目でまたまた最後尾に着くことになる。

15周目でレース再開。
19周目の時点でベッテルは15番手まで浮上。

20周を過ぎたところでトップのハミルトンが突然失速、完全に停止。
エンジントラブルで無念のリタイヤ。
ほくそ笑むチャンピオン候補たちの顔が目に浮かぶ(笑)。

私としても、20周目くらいって本当なら眠くなる頃なんだよね(笑)。
おおかたの隊列が出来上がってしまってて、雨のレースでもない限り大きな順位変動がなくなる頃だからね。
でも、こんなに荒れてちゃ目は冴えてしまうよね。

37周目辺りのアロンソとバトンの2番手争いのバトルも面白い。
この周回でベッテルは2度目のタイヤ交換を終えて4番手に着けている。
アロンソとしてはバトンよりもその後ろのベッテルが怖いよね。

そしたら38周目でペレスとかグロージャンとかウェバーまで絡んだクラッシュが発生。
可夢偉も近くにいたけどうまくかわした。
これで2度目のセーフティーカー導入。
ベッテルにしては大チャンス!
その前を走っている3台は大ピンチ。
せっかく稼いだ時間差が一気に縮まることになる。

鬼気迫る走り。
上位4人の執念が見ているこっちにも伝わってくるような走り。
ほんのちょっとのミスも許されない、ギリギリのレース。

ライコネンって、今シーズン優勝はしていないけどポイント5位の実力者なんだよね。

43周目でリスタート。
まずは目の前のバトンを追うベッテル。
バトンもうまくコースを塞いで、そう簡単には抜かしてくれないけど、でもバトンはタイヤが辛そう。
ああ、面白い。
ハラハラワクワクするわ(笑)。
私がベッテルだったら、抜けそうで抜けない感じにイライラして自爆しちゃうね。
あ、マリオカートとかの話ね(笑)。
ブレーキポイントを間違えてスピンとかしちゃうよね。
F1レーサーのメンタルってすごいな。

残り3周。
ついにベッテルがバトンを差した!
うまい!
すごい!
鳥肌が立った!

ベッテルが3位にあがってきたってことは、アロンソはライコネンを抜いときたい!
追うんだけど、必死で追うんだけど、ライコネンもそうはさせないという意地の走り。
ああ、面白い。
こんなに最後まで目が放せないレースはなかなかないね。

大波乱のレースが終わり、1位ライコネン、2位アロンソ、そして3位は最後尾からのベッテル。
ちなみに可夢偉は6位。

ああ、面白かった。
いや~、ベッテルは速かったね。
天才なのかね。
ベッテルも、ここんとこトップを独走するレースばかりだったからこんなに闘争心に燃えた走りができて楽しかったんじゃないかなぁ。

残り2戦。
楽しみのような寂しいような。



ワカバ棚、2冊分更新です037.gif
Commented by namanamak at 2012-11-06 11:22
こんにちは。
とっても 見ごたえのあるレースでしたね。 カムイくんも頑張ったし。
鈴鹿のS字での ベッテルのコーナーリングラインは、芸術的でしたよ~。
Commented by wakabanokimochi at 2012-11-08 22:22
ベッテルは速いですね!
とても面白いレースでした☆
次回も楽しみです♪
by wakabanokimochi | 2012-11-06 00:04 | F1 | Trackback | Comments(2)