人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は本当に助け合う生き物なのか?

寒いっ!
おとといまであんなにあったかだったのにゆうべから激寒っ!
雪が降って道路が嫌な感じです。



あったかい内にと思って洗車したんだけど、スポンジつきゴム手袋『スポミン』って知ってる?

人は本当に助け合う生き物なのか?_a0220528_2234398.jpg


今までは普通の洗車ブラシで洗ってたの。

人は本当に助け合う生き物なのか?_a0220528_22365841.jpg
← こういうの。
これだとヘッドの部分が重くて手が疲れちゃうし、細かい所が洗えてそうで洗えてなかったの。
で、近所のホームセンターでスポミン見つけて試しに使ってみたら、洗いやすいのなんのって。
手で直接洗っている感じで細部まできちんと洗えて、手は冷たくないし、とっても便利。
400円くらいでお買い得。
amazonでも売ってたよ。



1月22日に放送された『NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか』を見ました。
すごく面白そうって期待して見たのに、思ったほどでもなくてちょっとガッカリ。
来週も見るけどね。

遺伝子が1%しか違わないチンパンジーと人間の違いは何か。
人間は自発的に他人に協力できる、助け合うことができる生き物だって。
一番人間に近い動物であるチンパンジーにもそれはできないって。

何万年前だかの人類滅亡の危機の時、少ない食料を他人と分け合えることができた人たちだけが生き延びることができたそうな。

助け合いの遺伝子が私たちのもまだ残っていることを証明する実験が全世界で同時に行われたそうで、ゲームに参加せてくださいと町行く人に声をかけていくらかのお金を見せ、「プレイヤーは2人で1人はあなた、もう1人は世界のどこかにいるあなたの知らない人です。このお金をその人と山分けしてください。全部あなたがもらってもいいし、全部相手にあげてもいい。分け方は自由です。」といって個室に入ってもらいます。
個室に中は被験者1人で、考えているところは誰にも見られません。
多少の違いはあったものの、40~20%を顔も知らない他人に分け与えるという結果が出たそうです。

助け合いで生き残った祖先の遺伝子は着実に私たちに受け継がれている、そう締めくくられていました。

でも、ちょっと待って。
食糧危機の時に分け合ったっていう証拠が提示されてなくて説得力に欠けませんか?
奪い合って勝ち残った者の生き残りかもしれないじゃない。
今の世界を見ていたら、そっちの方が納得できる。
長年研究している博士の話だから裏づけ調査みたいなのがされているだろうから、そこもちゃんと説明してほしかった。
あと、お金の実験結果なんだけど、いくら「全部独り占めしていい」って言われてもいくら取ったか最終的にバレるんだったら、全部は取りにくいでしょう。
人の心理として、「いくらかは相手にあげないとセコイと思われちゃうよなぁ」って考えるでしょう。
この実験結果で、「人類は見ず知らずの他人とも分け合えることができる素晴らしい生き物だ」って結論付けは無理やりすぎるんじゃないかと…。

そういう生き物だと信じたいよ。
だからもっと胸にグサッと刺さる、目からウロコの説明をしてほしかったな。
by wakabanokimochi | 2012-01-24 23:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)